スポンサーサイト


11/25ツール・ド・おきなわ市民210km【レース編】

いよいよツール・ド・おきなわ市民210km決戦当日

4:15起床、軽量化促進の為に早速口にパンを運びコーヒーを呑む
ホテルの朝食は5時からなので着替えてシェーバーで脚毛剃ったり♪
朝食食べてる間に軽量化成功☆早めに刺激しといてよかった☆

朝一で寒い為アパレルは長袖のインナーとニーウォーマーを装着
6時過ぎにホテルを出発。手荷物預かりがあるので携帯・写真をバックパックに入れて☆
P1020550.jpg
みんなは手ぶらだったり。なにやら写真はアイツが撮るだろ的な感じになっていたようだw

外は真っ暗な中移動。道中gogoちゃんが寒い寒い連発してたな~余分なもんが付いてないからな(´・ω・`)
会場に到着し手荷物預け所に
P1020552.jpg
手荷物預ける前に皆きれいな状態でパシャリ☆
けんちゃん・gogoちゃん・俺・ロシさん
みんな笑ってまた写真が撮れるように!!!

スタート順はゼッケン順となっているけど既に自転車と人で満杯!
取りあえず4人居るのでコース横に自転車を入れてトイレをローテーション♪
先にスタートの他カテゴリが居なくなって移動した隙にコースイン☆大体半分当たりだったかな?
ここで一つミスに気づく、移動時の寒さを考慮して付けていたニーウォーマーを外し忘れた(´Д`)
走ると暑くなるので外してバックポケットに・・・邪魔くさいわね((+_+))取りあえずそこに入れて上に補給食を入れるがうっとうしいな・・・

7:20スタートは問題なし!最初の左折で規制されていない右側車線に進入してしまう!エクストリーム的雰囲気にgogoちゃんとテンションが上がる♪この後もう1回反対車線にはみ出してしまった(^^ゞ
台風被害の影響で道路補修が所々で行われ道幅が狭くなったり交差点の先が狭くなっていたりと神経を使う。
大集団で走る為、何て事無い起伏に先頭が入り後が突っ込んでいき集団はブレーキ!もちろん皆さん掛け声で「ブレーキ~!」と大合唱(笑)視覚的にも集団が圧縮されるのが分かる。密集度が高いのでブレーキシューが焦げる臭いが立ち込める。エンデューロじゃあ中々味わえない体験に戦いに参加してる感じがしてにやける♪(まだ走りだしただけだろw)
こまめにけんちゃんが皆いるよ!と声を掛けてくれる非常に冷静。ロシさん淡々と走っている感じ♪3回目、流石に慣れている♪gogoちゃん・・・TdOを満喫してハイテンションwウヒョ~!ってなってる(笑)3人の序盤の印象はこんな感じ

16kmのスプリントポイント直前であるかな?と思っていた落車が発生・・・横目にこけたくね~(>_<)と思いながら通過。
美ら海水族館の上り(後でそんな上りだと知ったw)は地図上では認識していたけどイメージよりしっかりした上りで(゚д゚)!とりあえずインナーに初めて落としてクルクル☆周りもこんなところで大きく落ちていく人は居ない。
このあたりだったかな?ベテランぽい方から「そろそろ遅い人達落ちてくるよ~」と注意喚起が・・・先に出発したサイクリング?カテゴリの人達が見えてくる。取り合えず左側を走っているので問題は無いけど、左端を走っていると肝を冷やしそう。

普久川の登りを目指し東へ進んでいく途中交差点を曲がる部分もあるが何となく集団のリズムみたいなものも分かってきたので補給食に手を伸ばす。3人はきっちりと纏まって走っている感じだが、自分はチョイチョイ外れて単独走・・・いやw上手く立ち回れないのよ((+_+))ちなみに把握してる落車はここまで2回。一回完全停車したけど
集団がでかいので全く問題なく集団復帰☆

そして作戦の1時間経過。先頭付近へ進撃開始!40km/hオーバーの集団端をするする上がっていく。集団効果がでかくて目の前に人が居なくても苦も無く上がっていける♪3人に合流してそのまま上がっていき30番手辺りで集団の中に復帰☆本当は先頭まで上がって牽いてから下がっていくのが良いけどそんな足も度胸も無いw
集団無いにtwitterでお知り合いなおっぺい君が居たのでちょっと並走してお話☆それにしてもすげえ身体してたな☆・・・と安心していたら集団なの中に埋もれてまた上手く立ち回れない所に(´Д`)まあ慌ても仕方ないので集団内で足を休めてゆっくりするか~と構えていたら、トンネル前の直線で落車発生!至近距離で起こったので後ろからガチャガチャ~!と嫌な音が・・・落車にドキドキしながらもう一つのトンネルを通過し後、右折の看板が見える(゚д゚)!サイコンの表示はまだ60kmにも届いていない!普久川は70kmのはずだったよな??俺の勘違いか?でも海岸線から大きく右折は普久川だよな??頭の整理がつかないまま、予定と全く違う集団200番辺りで普久川に突入していく

国頭村の入り口が大きく右その後左に直角に折れている上に路面は減速帯、初めて走る場所だから無駄に減速をしてしまい登坂スタート!3人の姿は全く無く、はやる気持ちで登ろうとするもいきなり集団はストップ。台風の影響か山が崩落しており、一車線が完全に潰れていて落車が発生したよう、3・4人程立ち尽くしているところを皆掻き分けていく、自分のロスは40秒ぐらい!完全に焦りまくるがここでパワーを使いすぎても後が苦しくなるので踏み過ぎないように注意して登っていく。イメージは4.5w/kgぐらい!データを見返してみると心拍が188bpmぐらいで登ってるので5.0w/kgぐらい出てたかも?PMが無いと走ってる時も走った後も分からないからこの辺がつまらない。
閑話休題、走りだして暫くするとロシさんを発見、かなりきつそうだがロシさんを連れて行くほど自分も余裕が無いので申し訳ないが前を目指す!程なくするとけんちゃん・gogoちゃんに接続!ここでホッとしてしまい少し足をゆるめる。視界の先には大きそうな集団が見えているがここから更にジャンプアップする気は全く出なかった。
KOMまで皆で登り下りに突入。ビビりな自分の下りはキレも無く必要無いブレーキに手が伸びる、後ろを走っていたgogoちゃんは怖かったかも。ごめんね☆(・ω<)

次は初体験な補給所☆ロシさんからボトルは捨てて大丈夫と話しを聞いていたけど、ボトル捨てゾーンが良く分かって無かった看板が立っているのと前走者たちが捨てて行ったボトルが右側の沿道に散乱しているwそこを目掛けて自分も使い込んだリクイガスボトルをヒョイ!っと投げる・・・何かプロっぽい気分に浸れる(・´з`・)そしてボトルの受け渡しは両サイドに人が立っていて皆「水!水!水!」「スポーツドリンク~!」と声を出して差し出してくれている・・・はっきり言って聞き分けてどちらかをチョイスするのは自分には不可能wこちら側から「水くれ!」とか言ってボランティアの方に反応してもらうのが賢いと思われる♪
ayano2012TDO - 0390
出典元 photo : www.cyclowired.jp(使い方あってるのかな?)
普久川の補給地点!gogoちゃん水ぶっかけてハンドル持つ手にもボトルwひしさんも後に写って一応後の方に自分も写ってるw見切れてるけど!

この後は下りってから北上ルート!既に集団から千切れているのと自分が居るところもそれなりのペースで足の合う人達が付いて登ってきていたようで大集団にはならないぐらいの良い感じの人数☆みんなで回して行こう!と思ったらお決まり通り先頭に出るのは10名ぐらい・・・しかし超大集団の落車リスクから解放され楽しくなってきた自分は関係なくそのまま先頭付近に居座ってローテーションでずんずん進む♪
gogoちゃんはキツそうで後ろで休む様な事を言っていたけど坂は遅れないだろうから無問題!とケアせず放置w(実はこのあたりで一回切れていたらしいw)
色んなブログに登場する奥の登りはどこだったのか記憶が曖昧な上、そんなきつい所あったっけ?ってぐらいこの辺りは淡々と走れていたみたい。
半島を南下して行く途中のトンネルの中でパーン!と派手なパンクの音。ヴィットリアなgogoちゃんじゃないよな?と他人に気を回す余裕も♪周りの人たちとここまで来てパンクで終わるとか可哀想ですな~(´;ω;`)と談笑していたら知った顔が登場!フリーダムのてんちょ。目指すは優勝と言っていったが後ろからの登場。「これ先頭集団ですか?」と聞かれて吹いてしまったw「全然前だよ~」と教えると集団を引き連れて前を目指そうとするが明らかに打って出るには遅すぎる。しかも自分の中でそのステージまで上がる意思が無いので、ポッケにしたためたレッドブルをグビグビ呑みながら他の人達にペースアップは無茶だから落ち着きましょうと呼びかける。何人かは行きたそうな雰囲気もあったが集団の意志はキープペースで落ち着く。
てんちょは飛び出したっ恰好で暫く走って吸収。前を追う力を貸せなかった事を謝る。西側の南下部分は道のダメージも多くグレーチングのみや激しい起伏があり、好天の中レースで来て本当によかった。

2回目の普久川。序盤でまたテンチョが飛び出して行くが明らかにキレが無いので見送る。ここでも周りに声を掛けてイーブンペースで登るように誘導するが、やはり行きたい人がちらほら出るのでそれに引っ張られる格好で無理をしてしまい足が盛大に攣り始める・・・何とかKOMは集団に紛れてやり過ごせた。
普久川の補給への登りは半べそwボトルを何とか受け取るが集団からは少し離れてしまう。後ろにはgogoちゃんとひしさんも居たので俺が遅れると皆遅れてしまうので攣った足で明らかにおかしいペダリングで何とかブリッジ!
下りはてんちょが気持ちよさそうに下ってたな(^ω^)

東側の南下ルートに入りてんちょと会話するとこの後はアップダウンばっかりですよ!と教えられて気持ちが萎えて行く。集団の登りに何とか付いていき・・・いや微妙に遅れていたか、下りで何とか追い付くを繰り返す。
ひしさんは集団のペースに合わせて走れているよう、やはり強い。gogoちゃんは、俺と同じような状況
3回目の補給はコース左側のみに人が立っている。攣りが少しでも回復する事を祈り最初の人からボトルを受け取り一気に半分ぐらい呑んで捨て新しいボトルを受け取る。

しかし完全に攣った足が回復するわけも無く慶佐次の坂でgogoちゃんにもう無理と別れを告げてバックファイヤー発動!しかしgogoちゃんも集団から離れて行く。俺が限界を告げて離れたのでgogoちゃんのタガも外れてしまったのかもしれない・・・いらない一言だった。悔やまれる
幸いなことにこの後は大きな山も無くgogoちゃんと一緒に走れたのでサイクリングモード♪「完走は出来るよねー☆」とか「ロシさん大丈夫かな・・・普久川の始まりで俺抜いてきたけど・・・」と心配しながら会話しつつ残り20kmの看板を過ぎてしばらくした頃、同じカテゴリのでかくて速い集団に捕まる!
gogoちゃんに「乗らなきゃ不味いよね???」って聞かれたので「そうでしょ!」と答えて集団に入る・・・力が入らない頭もボーっとする中「gogoちゃん!」と数人後ろから声がするロシさんの声とすぐ分かったけど振り返る余裕が無い。gogoちゃんが「ロシさ~ん!」と声を掛ける中、自分はサムズアップするので精一杯(´Д`)ロシさん見えてたかな?w

集団に飲み込まれへばり付いたまま進行海岸線から右折してすぐに嫌な光景が目に入る・・・隣を走っている人が「アレがラスボスです!」とうれしそうに言う。登り始めてすぐに切れる・・・完全に終わった終盤の足が悲鳴を上げる。攣って部分が酷くなってロックしないように慎重に踏む。ダンシングもペダルの上に垂直に乗っかる様にぎこちないダンシング
ayano2012TDO - 0931
出典元 photo : www.cyclowired.jp
もう完全に終わっている。
トンネルを過ぎて終わりだろと思って右に曲がったらまた更に激坂!思考回路が完全におかしくなっているので何も考えられずに登るだけ・・・途中おっぺいさんを発見!足は攣りまくりでボトルも空でたどり着けるか分かりません。・゚・(ノД`)・゚・。あまりにスローで登りすぎててSFRみたいになってたなw

この先は完全に単独走!58号に戻っても人が全くいない・・・音も無い状態で交通規制の為信号は点滅。空虚な世界で一人だけ自転車に乗っている感覚、情けなく寂しく泣きそうになる。沿道からの声援も心が痛くなる。途中他カテゴリの列車に1kmほど乗らせてもらうが何となくいたたまれなくなり下車
前方離れたところに一人見える状態で最後のストレートへ
なんの感情も湧いて来ない。歓喜も安堵も失望も・・・うなだれたままゴールラインを割って終了

119位 5:57:06.259 35.28km/h +29:42.27

思考が停止したまま3人の元へ。皆無事にゴールで来てよかった。
横ではてんちょが顔を覆っている。自分はまともに会話が出来ない。取りあえず手荷物を受け取りフラフラとペプシと水を買い倒れ込む。同時に猛烈眠気、無理やりペプシを口に含み目を閉じる。ハンガーノック気味だったようで暫くすると復活できた☆

けんちゃんは更なる上を目指してgogoちゃんは今年のリベンジを胸に来年も!と意気が上がっていた。
ロシさんは3年越しでの念願の完走で今は来年を考えられない感じ。
俺は・・・優勝目指して頑張る!何て口が裂けても言えない、50位以内も想像も出来ないレベル、2桁リザルトは目指す事は出来るだろう、しかしそれを目指す価値があると自分で思えない。だから来年もまた必ず来る!と即答出来なかった・・・
ただ今書いているこの時点(11/29)でレースを思い返すとやはり素晴らしい環境と素晴らしいレースを仲間と出れた事が本当に楽しかった☆結果もこだわる必要が無いんじゃないかな?とw完走すること自体に意味があるレースが合っても良いな!

P1020553.jpg
完走後にパシャリ☆無事に4人揃って☆

沖縄に出場すると決めてから3カ月。長ーく感じたけど短い期間だった。
一緒に練習してくれたみんなに感謝!
今度は応援してくれてた人達引き連れて行きますか!!

それにしてもFTP300wは何の役にも立たなかったなwはあ~情けない
P1020559.jpg
満足に走らせてもらえない可哀想なバイク



取りあえず覚えてる事を書ききった感じなので加筆・修正するかな?
スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やっとゴール出来たなw
よーし来年もみんなでやろーZE♪

お疲れ様でした~。
足がつってしまったのはちょっと残念ですね。
来年は鹿野山7本やりますか~(..≧∀≦..)

とっても良いレースレポ!
読みながらドキドキしちゃったよ。
SEIさんでさえ付いていけない上の集団のレベルってのが想像出来ない。本当に凄いんだろな。
最後はウルってきた・・・
そして記録係ありがとう!

出遅れた(^_^)
お疲れ様でした。詳細なレポート楽しいです。
ラスボスは羽地ダムの登りの橋のことですか?スゲーよくわかります。
しかしホテルいいお部屋だ!絶景じゃん

お疲れ様でした

今頃ですが、ブログ最後まで読ませていただきました。
とても分かりやすい内容でしたよ!
本当にお疲れ様でした。

プロフィール

SEISP6

Author:SEISP6
基本mixiの中にいる自転車乗りです。
blogをしようかと思ったり思わなかったり・・・​

supersix​ EVO HI-MO​DにROTOR POWER付けてE-MOTIONの上でパワートレーニングのまねごとをしながらハアハアしてます。

とりあえず弱いですw

JCRCは現在Aクラス
H〇WA RACING​で自転車レース出てます。

twitterは @SEI_SP6 で呟いてるような呟いていない様な・・・​

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングゥ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
