

FTP計測

火曜の湾岸練で出たCP326wが怪し過ぎたので解析ソフト任せではなくきちんとFTP計測しました。

計測方法は20TT×0.95=FTPの例のあれです↓
1 20分 ウォームアップ(最大心拍数の65%)
2 5分 ケイデンス100rpmで1分×3回
各間に1分のリカバリー
3 5分 イージーライド(最大心拍数の65%)
4 5分 オールアウト(全力で)
5 10分 イージーライド(最大心拍数の65%)
6 20分 タイムトライアル
※可能な最高速度を保持する。あまりハードに始めないこと。最初の2分間は自分のFTPだと思うレベルよりもやや低めにし、次第にビルドアップして、最後の3分間を最大レベルで走るのがよい
7 10分 イージーライド(最大心拍数の65%)
8 10分 クールダウン

問題は4の5分オールアウトと6の20分タイムトライアルのレベルをどこに設定するか!ですが、自分は既に2カ月使用してある程度のデータがある+前出のCP326wが本当かを確認する為の計測なので
5分オールアウト→370w
20分TTは336w(320w÷0.95)を目標にぴかぴか(新しい)

無論実走で1時間25分もエンドレスで一定負荷で走れる場所がある訳も無くおなじみのエロモーション負荷MAX状態でダッシュ(走り出す様)
アップ等の最大心拍×65%はちょっと動くとすぐ越えてしまいしょっちゅうgarminがピーピー警告音をだしてうざかったげっそり

まず第一関門の5分オールアウト!入りは350wぐらいで入りじわじわ上げて行く作戦グッド(上向き矢印)1分30秒ぐらいで370wに乗せると心拍は180bpmexclamation ×2きつい・・・キツ過ぎるげっそりしかしここでしっかり追い込まないとFTPの計測じゃなくて単なる20分TTのパワー計測になってしまって意味が無いらしくしっかり追い込む!!MAXで191bpmまで追いこみ終了げっそりAVGワットは369wぴかぴか(新しい)終了後は落車しそうになるまで逝ったので、ほぼ狙い通りまで追いこんだかなウインク

10分間のレストを挟んでいよいよFTP計測の為の20分TT
入りのターゲットは320wあたりから・・・4分経過で340w付近、心拍は180bpmほどぷっくっくな顔きつい!けど何とかなるか?ってレベルぴかぴか(新しい)これもしかして俺イケちゃうんじゃね?とか思いながらぐるぐるうまい!
10分経過・・・死ぬげっそり何とか瞬間出力を340w付近で維持しようとするも心拍が185bpm越えがまん顔死ぬ・・・でもイケるとこまで行ったる!!精神で頑張る
12分経過・・・切れました泣き顔瞬間出力が310w付近まで落ちるバッド(下向き矢印)
15分経過・・・もお廃人げっそり300wを割るまで出力が落ちるバッド(下向き矢印)心拍が落ちるバッド(下向き矢印)汗が落ちるバッド(下向き矢印)よだれも落ちるバッド(下向き矢印)
目標設定ワットが完全に高すぎましたたらーっ(汗)ラスト30秒ぐらいは気合で上げて終了AVGワットは316wこれに0.95を掛けると300wexclamation ×2火曜の湾岸練前までのCPが304wだったので入りが高過ぎてちょいと失敗したとして、当面はFTPは304wに決定手(チョキ)今朝の体重が65kgだったから4.6w/kgかぴかぴか(新しい)まあそこそこ良い数値かな?これでパワトレに専念できるで指でOK

当面のロラ練での目標:春までに20m 300w×2を達成する

ワークアウトPlot(30秒平均化)
フォト
Summary
フォト



edge800ワークアウト設定備忘
レスト時の心拍ターゲットは設定しない→心拍が落ちるまでアラートが掛かってうざすぎる
FTP計測時のワークアウトにはパワーターゲットを設定しない→上限を見てしまうし、タレた時に超絶うざい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SEISP6

Author:SEISP6
基本mixiの中にいる自転車乗りです。
blogをしようかと思ったり思わなかったり・・・​

supersix​ EVO HI-MO​DにROTOR POWER付けてE-MOTIONの上でパワートレーニングのまねごとをしながらハアハアしてます。

とりあえず弱いですw

JCRCは現在Aクラス
H〇WA RACING​で自転車レース出てます。

twitterは @SEI_SP6 で呟いてるような呟いていない様な・・・​

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングゥ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
