

cosmic carbone pro powertap【インプレではありません】

昨日、夏休み前の仕事も片付きテンション↓だったので少し今回買ったcosmic carbone pro powertapについて調べてみました。

カタログ重量で1070g実測は自分の持っている計りが1000gまでしか計れない為エラー泣き顔ネットに書かれている他のユーザーの実測値だと1090g近辺無模様・・・クソ重いですねがまん顔ちなみに現行powertap付きのcosmic SL
で1120g、mavicのボトムラインナップのアクシウム2011で980g

パワータップのハブが重いんじゃないの?と思いパワータップのハブの重量を調べると412gexclamation ×2確かに重い・・・ここまで来たらなんか丸裸にしたく調べるもデータが落ちていない。
通常モデルのcosmic carbone pro重量は870g
手持ちの7850 C50 TUが840g
意外と健闘してんじゃね?と思ったけどそこはshimanoのハブがクソ重くmavicのハブは軽いらしい・・・(ハブ性能は比べちゃいけないレベル・・・)流石に分解して計る訳に行かないのでネットの情報に頼る。
7850C50のリム重量は430g(らしい)powertap手組みで良くつかわれるopenproのリム重量の公称は435gただ重量のmavicよろしく実測は465g(らしい)ちなみにキシリウムとあたりのリム重量も450gあたり(らしい)意外とかわんない事にびっくり

で本題cosmic carbone pro powertapの重量内訳を推測する
powertap SL+の公称重量は前述の通り412g
スポーク数は20本 細かい事は分からんが大体普通の手組で@7gっぽいので140gで世間様の実測値から減算していくと
合計(人様実測)1090g-パワータップ(公称)412g-スポーク(妄想)140g=538g・・・メチャ重い・・・一番大事なリム重量でC50から100g以上重い、軽量リムのZIPP404(コスカボよりリム高)なんかは410g・・・妄想計算値だけどあまり大きくは外していないであろうコスカボちゃん、こいつだけ極端に重い泣き顔

まあホイール性能メインで買ったのじゃないのだけど、ちょっと滅入ります・・・がパワーが目に見えて確認出来て楽しいのOK!
これからは少しずつですがデータを取って活用していくかぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SEISP6

Author:SEISP6
基本mixiの中にいる自転車乗りです。
blogをしようかと思ったり思わなかったり・・・​

supersix​ EVO HI-MO​DにROTOR POWER付けてE-MOTIONの上でパワートレーニングのまねごとをしながらハアハアしてます。

とりあえず弱いですw

JCRCは現在Aクラス
H〇WA RACING​で自転車レース出てます。

twitterは @SEI_SP6 で呟いてるような呟いていない様な・・・​

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングゥ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
