☆自転車身体データ関係の取りあえず纏め☆【超長文】

今日の日記に記載する内容はネット上にあるのブログ・日記や論文・情報等から自分なりに納得・鵜呑みにした情報の為、誤りが確実にあります。
読まれた方におきましてはその点をご注意頂きご覧ください。
(間違ってる所は指摘していただけると助かりますほっとした顔


☆自転車身体データ関係の取りあえず纏め☆

powertapをゲットしてパワトレを始めると決めて計測したFTP
パワトレする際には必ず出てくる用語で1時間持続可能な最大平均出力だそうで、こいつを基準に日々のトレーニング負荷を調整します。
計測方法は色々ありますが私は解析ソフト「gorden cheetah」で計算を掛けるべく4分間坂TTと20分間山岳TTを決行(「gorden cheetah」上ではCP4とCP20と言うらしい)CP4が353WCP20が287Wで結果は前日書いたとおり271W
体重が65kgぐらいなので4.17W/kgと可もなく不可も無く状態
http://livedoor.2.blogimg.jp/roadbiker/imgs/a/e/aed4920f.png
↑この表で行くとverygoodあたりだとか・・・上があり過ぎてちっとも嬉しく無い(´;ω;`)てかこの表からいくとカンチェラーラとかFTPが480W以上とかあるって事になるんだけど意味が分からんなげっそり

FTPの値が取りあえず分かって良かったぴかぴか(新しい)じゃなくて色々調べている間に他の事も分かったので自分に当てはめてみる。
まず最低心拍と最大心拍これは今回分かる以前から管理していて下が44bpmと上が199bpm両方ともに合っていかは半信半疑・・・
次に心拍AT値と心拍LT値 
AT値は「無酸素性作業閾値」有酸素運動と無酸素運動の境界心拍値
LT値は「乳酸性作業閾値」乳酸の処理がしきれなくなる境界心拍値

【ん~この辺から大分怪しくなってまいります、ご注意してご覧ください】

まあざっくり言うとハアハア(´Д`)して連続的に運動が出来なくなる心拍値らしい。こいつの測定方法はガスマスク付けてエアロバイクこいだり、エアロバイク中に血を抜いたりと実にモルモット的な実験臭い方法が正確らしいのですが、簡単に測定するには1時間のTTレースの心拍数や30分から40分のヒルクライム心拍がLT値(AT値:以下LT値に統一)に相当するそうな。ここで今まで使用してデータを貯めていたgarminのログが役に立ちますぴかぴか(新しい)blancheな方達と一緒に行ったヤビツ練と富士HC練の平均心拍データをのぞいてみると・・・
ヤビツ峠練:181bpm 0h36m12s
富士HC練:176bpm 1h13m37s
LT値算出目安の30~40分ヒルクライムにヤビツ峠が完璧にヒット☆
とりあえず分かりやすく(都合良く)推定LT値は180bpmとしておくぴかぴか(新しい)
で前出の最大心拍199bpmと対比すると90%程あせあせ本当にあってんのか?いやまず最大心拍が怪しい、この間も練習で198bpmとか出ていたから本当の最大心拍数は200bpmを越えていると思われる衝撃
それにしもヤビツと富士を比べると倍の時間登ってるのに心拍数的には5bpmしか違わない事に驚く。
ここで出てきた推定LT値とFTP時の心拍数はほぼ同一になる様である。1時間TTの平均心拍数がLTだからFTP時の心拍数と同一になるのは当たり前か(笑)
比較基準が同一にならないがFTP計測が20TT時平均パワー×95%ってのを引っ張り出してCP20計測時の心拍数と推定LT値の比較をする事にする。
CP20計測時の平均心拍数が174bpmあせあせ(飛び散る汗)推定LT値は愚か1時間を越える富士HCの心拍数より低いたらーっ(汗)
結論CP20の測定はほぼ間違いなく失敗しているげっそり測定時間より長いログの心拍数の方が上回っているので現状の自分のパワー値を絞り出せていない。ゆえにFTP271wって数値も間違っているだろう、きちんと計れば上のワット数が出るはず♪。ただ千葉県内だと長時間登れる山が存在しないので再測定はまた先になるかな。当面は271wを基準にトレーニングしなきゃいけないのだけど・・・暑いからやりません(笑)

データ一覧
 内容  数値  信ぴょう性(×~◎)
最低心拍: 44bpm  〇~◎(これは多分あってる)
最大心拍:199bpm  △~〇(俺のクセにLT値が90%ぐらい最大値が更に上の可能性あり)
心拍LT値:180bpm  〇  (ヤビツではかなり追いこめていたつもり)
FTP :271W   ×~△(CP20の心拍数が仮想LT値より低い為計測失敗)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SEISP6

Author:SEISP6
基本mixiの中にいる自転車乗りです。
blogをしようかと思ったり思わなかったり・・・​

supersix​ EVO HI-MO​DにROTOR POWER付けてE-MOTIONの上でパワートレーニングのまねごとをしながらハアハアしてます。

とりあえず弱いですw

JCRCは現在Aクラス
H〇WA RACING​で自転車レース出てます。

twitterは @SEI_SP6 で呟いてるような呟いていない様な・・・​

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングゥ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター