

2016.5.8 Super Cycle Enduro in 下総

Super Cycle Enduro in 下総に参加してきました

去年の9月以来のレース、と言うより鎖骨骨折後の初レース
最近調子も良くローカルレースなので結構狙ってエントリー
しかし締め切り付近になると見慣れた方たちの名前がそろって少しあきらめ気味にw
しかも連休前半の東北旅行で何かにあたった様で体重が2kg近く落ち練習でも千切れまくる状態
体内エネルギーが切れてると思い前日はとにかく食べまくり前日比1.5kgプラスで当日を迎える

天気も良かったので家族を連れてFPSに入りテントとシートを設置
10:30からの試走で踏んでみるもやはりパワー感が無い
とりあえず付いて行ける所まで付いて行く作戦

チェックするのはオレンジさん、OHの面々、王子、小川さんは最後の展開次第でアシストすると言ってくれていたのでチェック無
JPTな青柳さんもチームで練習だろうと自分からはチェックせず
序盤からペースは速く一時間経過で78周ぐらいしちゃうペース。以前のリザルト見ると70~72周で決着してるので良いペース
まあエンデューロよろしく、先頭に出るとぶっ飛ばす方、二番目で先頭交代促す方色々とw
2時間まで人数も中々減らずオレンジさんのアタックにはチェックしていく感じでたらたらと

2時間回るあたりで左すねが攣りだし誤魔化し落ち着いたら右四頭筋が攣るかなりやばい感じ
このままスプリントに突入しても、ずぶずぶになると思い残り30分当たりからアタック開始
オレンジさんと同調して攻撃するも王子がじわじわ集団連れてきて指導
バンバン掛けまくったら多少減って15人ぐらいになっていたかな?

ラスト10分ぐらいで水が無くなっていたので小川さんに水を一口もらって一息
最終週も先頭で突入、サッカー場の終わりあたりで小川さんが上がってきたのを確認してジョイント
登りの根元までよろしく!と叫ぶも伝わってなかったみたいw
野球場の真ん中あたりでOH列車が見えたので乗り換え!オレンジさんのケツにビタ付き
ラストの登りに突入右コーナーでオレンジさんがペダルをヒット。
緩んでアウト側に流れていくここまで来たら死ぬ気で踏み続けるだけ
ラスト人の気配がしたが諦めの声が聞こえたのでガッツポーズしてゴール

撮影:王子パパ

初優勝でした

応援に来てくれたジマさんこけしも喜んでくれて良かった
妻様も息子の相手しながらも応援してくれて力になった

入賞は何度かあるけど小さな大会と言えど優勝は全然違う
少しふわふわした感じ暫くは余韻に浸りたいな
今週は鴨川クリテでボロカスにやられる予定ですがw

リザルト


データ

Totals
時間: 3:02:07
Time Moving: 3:02:03
距離 (キロメートル): 119.891
エネルギー (kJ): 2414
W' Work (kJ): 183
獲得標高 (メートル): 476

Averages
平均速度 (km/h): 39.5
平均出力 (ワット): 221
平均心拍数 (拍/分): 169
Core Temperature (C): 39.0
平均ケイデンス (rpm): 93
Athlete Weight (kg): 68.50
Temp (C): 27.3

Maximums
Speed (km/h): 57.3
最大出力 (ワット): 844
最大心拍数 (bpm): 193
Core Temperature (C): 39.7
Cadence (rpm): 119
W' Expended (%): 50
Temp (C): 31.0

最大心拍が193bpmまで上がってる
189あたりが限界と思ってたけどやっぱ練習じゃあ追い込めて切れてないのね

2015/9/23 富士チャレ200kmソロ

久しぶりのレース
今年も沖縄は出れないのでこれで終わりかな?
200kmの長丁場なので前日から炭水化物取まくり、昼ラーメン+ごはん 夜パスタ300g弱
水分も2.5L飲んで妻様に軽くマッサージしてもらい就寝

WCU代表いいじまさんの運転で4:50ごろ出発
7時ごろ富士スピードウェイに到着
8時から試走を3周ほどして
何だかんだダラダラして8時45分ごろにピットレーンに整列

招待選手が5周牽くので頑張ってついてきて来てくださいと・・・
一周目はローリングなので早くないが
二周目からクソはええ!結果的に2~4周目がベストラップだった
4周目の最終セクターの登りで本日の最大心拍187bpmを記録
このまま行くと本気でダメになるから止めようかと思ったけど5周でペースが落ち着くと信じてへばりつく
5周終わったところで招待のウォークライドの選手に牽くの終わり?と確認するも良く分からないと言われ安心できない時間が続く

10周目あたりからペースも落ち着いて何とか回復に努める
いろんなカテゴリが混走している中、安心感のあるいいじまさんやイナーメまこっちさん、高岡さん、なるしま小畑さん、おっぺい君辺りは常に目に入るに様にポジション取り

22周で終わる100kmが終盤に差し掛かり、100km前、後ろに200km勢となった21周目のホームストレートで目の前が落車
事前に怪しい動きが見えたのでブレーキに手を掛け警戒していたので即フルブレーキ!後ろから突っ込まれる感覚があるもラインを探して何とか落車を回避して間を抜けようとすると跳ね上がったホールが指に引っかかり数秒ストップ、振り払って再スタート
集団はゆるゆと遠ざかっていくので全開で追いかける。ロシさんが声を掛けてくれて無事を確認、いいじまさんは見当たらず・・・巻き込まれたようだ。なんとか一コーナーの脱出でジョイント

暫く走っていると数名が逃げていると小畑さんが叫んでいる。おっぺい君とまこっちさんが逃げていたみたい
招待チームもあまり牽かなくなっておりローテーションが全く回らない
どう考えても優勝争いする人じゃないので積極的に前を追う必要はないのだが、あまりにもペースがぐちゃぐちゃになったりして、走り辛いのでローテーションには参加する。が先頭交代を拒否する人がかなり多く後ろに続いてこない
今までで一番回らない集団だったな

じりじり終盤にかけてつけない人が減っていきある程度回るようになるもまだまだギクシャクして自分もきつくなってきて
36周目の最終セクターの登りで中切れ気味になる、ホームストレートで本気の追走。ここで追いついても次の周でまた切れるよな~でもペースがちょっと落ちたら、まだチャンスがあるかもしれないと面玉ひっくりかる思いをするけど20mが付けきれない・・・とケツを押される振り返るとオーバーヒートの方、加速して一コーナーで何とか集団に復帰。ありがたいのだけど追うタイミングで牽いてくれた方がありがたいんだけどw
そして予想通りこの周の登りで自分が盛大に千切れる。37周165kmで自分のレースは終了
運よくすぐ5時間30分ペースの竹柴列車が来たのでジョイント。ラスト2周の登りで千切れてたロシさんをラップしながら集団に引き込む。
最後は挨拶してへなちょこロングスプリントして終わり

表彰は関係ないから後片付けをちゃっちゃとして、3時過ぎにサーキット離脱。早く帰れるぜ!と思ったら道中に速報を見ていた川又さんから年代別表彰おめでとうございますツイッター(ー_ー)!!
確認したら確かに3位になってる・・・いいじまさんに「年代別とか中途半端に表彰絡むなよw」と怒られるも副賞あるかな?写真撮ってもらえるかな?なんて色気を出していいじまさんにサーキットに戻っていただく。
戻って関係者に確認すると「後日郵送です」とな・・・じまさんすんませんでした('◇')ゞ
16時過ぎに改めてサーキットを後に

ゴール後は比較的元気だったけど、次第に頭痛と吐き気がひどくなる
頭痛は熱中症で吐き気は内臓のダメージだなと
7時ごろマンションに着いたら我慢できず吐いてしまったが、お粥を妻様に作ってもらって何とか回復
低血糖だった様で一安心

改めてリザルト
5h02m45s +4m45s 39.58km/h 総合12位 年代別3位
ちょっと前なら年代3位とかでも小躍りしてるんだろうけどびみょーな心境
周りのレベルが高すぎるw

Totals
時間: 5:02:49
走行時間: 5:02:43
距離 (キロメートル): 197.79
エネルギー (kJ): 3289
W' Work (kJ): 262
獲得標高 (メートル): 1822

Averages
Athlete Weight (kg): 71.00
平均速度 (km/h): 39.2
平均出力 (ワット): 181
平均心拍数 (拍/分): 165
平均ケイデンス (rpm): 87
Temp (C): 25.5

Maximums
Speed (km/h): 68.2
最大出力 (ワット): 1003
最大心拍数 (bpm): 187
Cadence (rpm): 157
W' Expended (%): 48
Temp (C): 30.0

統計
xPower (ワット): 212
Relative Intensity: 0.707
BikeScore™: 252

集団に入ってるし踏むところも限られてるからトータルのデータ的には大したことないな

メモ
補給1Lボトル2本と0.7L1本を腰に、メイタン8個をフラスク2つに入れ、スポーツ羊羹5個
気温は25度ぐらい?水は何とか足りて補給も前日からの詰込みと合わせて何とかセーフ
レース後のリカバリ補給が足らな過ぎた


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

2015/5/5 第3回もてぎ7時間エンデューロ GW 7時間ソロ

もてぎ7時間エンデューロ 7時間ソロに参加してきました。

結果7位(5lap down)

30秒前に6位が居たそうですが、5周も周回遅れになっているので、リザルトの惜しさより脚の無さに情けなくなるだけでした。

スタート1時間で中切れの処理が出来なくなり、後は脚の合う人たちと6時間淡々と走るだけ。
(後ろからくる4時間の集団に追いつかれないように、招待選手がかなりペースを上げていたみたい、千切れる前の周のペースが恐ろしく速かった)
エンデューロに良くいる頑張って牽いてくれる人は最大限に使い、頑張りすぎる人は放置、大抵自己満足的に勝手に力尽きて居なくなる。
川又さんと途中一緒になり、最近一緒に練習してもらえている、まこっちさんの走り方を丁寧に真似て自分の力は最小限に、出来る限り速く、遠くへ走れる様に徹する。
リザルトは全く期待出来ないポジションだと思ったので、少しでも無理がありそうなパックは無視して自分のペースで刻める人達と進め、ラストは2時間勢のスプリントに巻き込まれないようにバックストレートで一緒に走ってきた7ソロの方と一気に上げて抜け出して終了

序盤のペースアップに着いていく脚も根性も無く、ダメージ少ない状態で切れたので、淡々と刻んで行けた要因ですな
は~なんか情けない・・・

補給は1Lボトル2本と700ml1本 メイタン8個 スポーツ羊羹3つ 自作きなこ棒3つ ツーラン2個 男梅1個
気温がそこまで上がらなかったので水は、ギリギリ持ったけどもう一本あると良かったかな
補給も二日前からのカーボローディングのおかげかエネルギー切れにならずに済んだ

練習お仲間が表彰台を占拠w
同じ空気吸ってるだけで自分も速くなった気がするおバカなおっさんです(*´ω`*)

Totals
時間: 7:04:57
走行時間: 7:04:57
距離 (キロメートル): 261.89
エネルギー (kJ): 4664
W' Work (kJ): 249
獲得標高 (メートル): 1666

Averages
Athlete Weight (kg): 69.00
平均速度 (km/h): 37.0
平均出力 (ワット): 183
平均心拍数 (拍/分): 156
平均ケイデンス (rpm): 83
Temp (C): 20.6

Maximums
Speed (km/h): 67.4
最大出力 (ワット): 802
最大心拍数 (bpm): 183
Cadence (rpm): 196
W' Expended (%): 58
Temp (C): 24.0

統計
xPower (ワット): 203
Relative Intensity: 0.699
BikeScore™: 346

SuperCycleEnduro in 幕張新都心

MCプロダクト主催のエンデューロに参加してきました
結果14位


軽い気持ちで参加を決めたけど、なにやら強いお方がちらほら
コースはクリテみたいなコースに長いストレートが2本くっついた感じ。
路面は砂が浮いてるではなく、砂が盛られてるレベルw S&Gは直角コーナーの中w
なかなかエクストリームな配置、インターバルは一周走ると軽い物も含めると4回掛かる感じで苦手系

スタートは最前列からスタート。
下がるとろくな事が無いので終始前目で、ジマさん、ヅカさん、オレンジさん辺りを集団復帰のデッドラインにして走行(中切れしても対処してくれるからw)
開始一時間でいつもの右太ももに攣りの兆候、この時点で戦意は下降、いつ止めるか理由を探し始めるw
二時間経過までかじりついて、一コーナーの脱出ラインに周回遅れの方がいて止める理由ゲットw
後はダラダラ走って終了

比較的コーナーは得意なほうだと思ってるけど、やはり集団の中で合わせて曲がるのは勝手が違うので、脱出時に踏まされる。日頃行っていないインターバル練にはなったかな?

これからはインターバルの強化に励まず、この手のレースには出ませんw



Totals
時間: 3:02:52
走行時間: 3:02:49
距離 (キロメートル): 116.30
エネルギー (kJ): 2475
W' Work (kJ): 255
獲得標高 (メートル): 20

Averages
Athlete Weight (kg): 69.00
平均速度 (km/h): 38.2
平均出力 (ワット): 226
平均心拍数 (拍/分): 171
平均ケイデンス (rpm): 83
Temp (C): 10.7

Maximums
Speed (km/h): 52.8
最大出力 (ワット): 794
最大心拍数 (bpm): 190
Cadence (rpm): 115
W' Expended (%): 47
Temp (C): 12.0

統計
xPower (ワット): 237
Relative Intensity: 0.751
BikeScore™: 172
Daniels Points: 97

11/10 BikeNavi Grand Prix 2013 幕張ベイサイドエンデューロ

今年は結婚で練習不足なのとスケジュール的に休めないため沖縄は断念してバイクナビ幕張エンデューロ 3H&2Hのキングの部にミベロあっちゃんと車種混成で参加。あっちゃんは並みのローディーより速いため、優勝がデフォ


当日は沖縄・JCRC西湖・龍勢ヒルクライム等があり裏レース感が半端ないw
当人も自分のレースそっちのけ沖縄のスタート時間に向けてそわそわするアホっぷり
会場には7時ごろに到着。風が半端なく強く更にテンションが落ちる。だってヤツ等は沖縄の晴天の中公道封鎖で210kmのレースなのにこちらは地元で暴風な中公園の2kmちょいのコースをぐるぐると・・・(´Д⊂ヽ
スタート前にオレンジさんとはんさんにご挨拶

コースは↓な感じだけど
course_01.jpg
当日変更でマリンフィールドの奥へは行かず手前でUターン。奥のUターンは去年落車して良いイメージがないのでよかった

3Hのスタートはあっちゃんに任せて奥様二人とホームストレートにて観戦
ホームストレートは真横から浜風が強烈に吹きつけるので集団はいきなりブチブチ切れて行く
あっちゃんも例にもれず後ろに残されるが後は何とかするだろと心配もせずに観戦w
あまりにも風が強すぎるので景色的さみしいが防風林の裏に観戦場所を移して応援
1H経過でクラス1位で後続に+1LAP。この時点でこのレースは終わったようなもの。交代後に同カテだけチェックするればOKなので
1H20m経過であっちゃんと交代
丁度いい人がおらず一人で適当に走る。とにかくテンションが上がらず、やる気のない走りをして嫁様からゲキが飛ぶ
走り始めて20mぐらい過ぎてから先頭集団が後ろから来る。オレンジさんとはんさんはもちろん集団内
スライド時に一緒に行きましょう!と言われる。午後を考えると足を使いたくないし、LAPされてカテも違うので躊躇したけど乗車。
LAPされてるのに無賃乗車はクソがやる事なのでしっかり先頭交代に入る。
先頭交代はいつも通り数名しか回らず
ホームストレートは棒風なため全走者の真横にいても良いぐらいの風だった。ペースは・・・大したことない?
詳細はまあ置いといて、はんさん・オレンジさんとひゃっほいして走行。オレンジさんのライン取り等は非常にお勉強になった
ラスト一周の横風暴風ホームストレートでオレンジさんがアタックを仕掛ける処に便乗して集団とおさらば( ´Д`)ノ~バイバイ


そのまま一周ランデブーでゴール

3Hの部 車種混走優勝

Totals
時間: 1:41:52
走行時間: 1:41:32
距離 (キロメートル): 56.31
エネルギー (kJ): 1256
獲得標高 (メートル): 84

Averages
平均速度 (km/h): 33.3
平均出力 (ワット): 206
平均心拍数 (拍/分): 178
平均ケイデンス (rpm): 88
Temp (C): 20.3

Maximums
Speed (km/h): 45.8
最大出力 (ワット): 759
最大心拍数 (bpm): 194
Cadence (rpm): 113
Temp (C): 21.0

Metrics*
xPower (ワット): 214
Relative Intensity: 0.721

2Hの部は3Hの部の表彰前にスタートw
キングを走る人はおのずと表彰を受けられない!ちょっとこの辺は改善していただきたい
表彰式も強風のため写真撮影のみと少し味気ないがこれは天候のせいなのでいたしかたない

レースのほうはまたあっちゃんにスタートを任せて1時間程で交代
途中経過が分からないままスタート、あっちゃんが2ラップとサインをくれたので、2ラップ差つけて独走と認識(これは完全に勘違いだったw)
3Hの部のダメージがそれなりにありそれほどヒャッホイ出来ず、適当に足の合う人と走行
途中えらい速い人が来たけど、集団として纏まりがなかったので見送る(この人が先頭だったのかな?)
1周当たり4分前後のラップで走行しラスト12分でS&Gを通過、後4周ですかね~なんて話していたら周回を稼ぐために良いペースで走ってる人がいてジョイント。予定より1周多くゴール

2Hの部 2位

Totals
時間: 1:10:06
走行時間: 1:10:02
距離 (キロメートル): 38.98
エネルギー (kJ): 829
獲得標高 (メートル): 28

Averages
平均速度 (km/h): 33.4
平均出力 (ワット): 197
平均心拍数 (拍/分): 175
平均ケイデンス (rpm): 90
Temp (C): 20.8

Maximums
Speed (km/h): 47.7
最大出力 (ワット): 800
最大心拍数 (bpm): 193
Cadence (rpm): 108
Temp (C): 21.0

Metrics*
xPower (ワット): 202
Relative Intensity: 0.681
BikeScore™: 54

あっちゃんの2ラップサインはラップを「付けられてる」サインだったらしいw
準備も対策もしてないレースとしては上出来だったかな?
表彰式は更なる強風と雨でまたも省略w

レースというよりイベントとして楽しめましたYo!
プロフィール

SEISP6

Author:SEISP6
基本mixiの中にいる自転車乗りです。
blogをしようかと思ったり思わなかったり・・・​

supersix​ EVO HI-MO​DにROTOR POWER付けてE-MOTIONの上でパワートレーニングのまねごとをしながらハアハアしてます。

とりあえず弱いですw

JCRCは現在Aクラス
H〇WA RACING​で自転車レース出てます。

twitterは @SEI_SP6 で呟いてるような呟いていない様な・・・​

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングゥ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
