

10月おわた\(^o^)/

走行内容

距離: 1,192.19 km
タイム: 53:24:40 h:m:s
高度上昇値: 5,666 m
平均スピード: 22.3 km/h
平均心拍: 133 bpm
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 21,675 C
平均パワー: 162 W

10月参戦結果
ターンパイク年代別:8位
茂木5Hソロ:5位 総合6位
ん~出来過ぎです手(チョキ)

決戦の10月へ向けて乗り込んだ9月に1900km以上乗ったのから考えれば激減あせあせそれでも1200km弱は確保指でOK前から考えればメチャクチャ乗ってるんだけど、回りの人の走行距離に引っ張られてるむふっ
ターンパイクで萌え尽きて、テンションが落ちまくった中で風邪をひいたり、出張やらで8日間サボってたり・・・

11月は龍勢&セオフェスとまた2レース参加・・・ぶっちゃけ走りたくねぇ
泣き顔

RUN and BIIKE in MOTEGI 2011【レース編】超長文

10/305時間の部に参加
7H・8Hが先にスタートダッシュ(走り出す様)無駄にやる気満々の人達がつられて気合が入るちっ(怒った顔)いやいや3分後ですからと回りと話し8:03にスタートぴかぴか(新しい)

まずは先頭が確認出来る30~40番手辺りを走行nickも後ろについてる電球よしよしウッシッシ1周目オーバル終了辺りで79Pさんからファーストラップ取らないの?とか言われるもチョット後ろ過ぎて断念あせあせ
まあこの後は同じポジションをキープしつつ、るろあさんに挨拶したり、nickとちょいちょい話したりパワーバー喰いながら2時間程走行ダッシュ(走り出す様)幸いな事にそこまで変な動きをする輩は居なくて良かったぴかぴか(新しい)

2時間の時点でボトルは、ほぼ1本終了あせあせ(飛び散る汗)Blancheからアシストしてもらえると話は戴いていたけど、俺なんかゴミ屑に皆さんの脚を使わせるのは申し訳ないので、所持した2本のボトルをチビチビ消費(これがやはり大失敗考えてる顔)
2時間終了して周りを見てもまだまだ、かなりの人数が集団にとどまっているも、そろそろ走れない奴らが切れて行く頃衝撃中切れ処理に脚を使うと後がきつくなるので一気に前へ移動ダッシュ(走り出す様)10番手前後へ☆案の定このあたりから集団が急激に小さくなっていった模様パンチnickも3時間前ぐらいで切れてしまったよう泣き顔レースでこれだけ一緒に走ったのは初めてだったかなウッシッシ
自分は脚を使わないようにプロの方に丁寧に牽いていただき自分の前で集団に復帰していただき、金魚のフンTOP周辺をキープあっかんべーしかし2時間30分頃に太ももに軽く攣りそうになる兆候が出始めRed注入&水分補給をしサドルポジションを後ろ目に持って行って、前太ももを酷使しないで臀筋からハムちゃんを多めに動員する走りで何とかごまかすがまん顔

3時間経過頃にBlacheのSらい兄貴が集団へ参上ハート達(複数ハート)めっちゃ息あがっとるげっそりもしかして一人で追い掛けてきたのかなあせあせ(飛び散る汗)?変態や・・・
むろんSらいさんは自分の前に入っていただき、前も牽いていただく・・・自分はここでも牽かず自分の前で復帰していただくウッシッシSらいさん本当にありがとうございました
このあたりから、プロだけがコントロールする体制が崩れてきて(崩した?)参加者達も前に出る事が目立ち始め、ローテションから逃げようとするも、やはり他の参加者達もシビアになってきて、後ろまで下がらせてくれず「ダメダメ!ちゃんとひいて~!」とか言われ、自分も集団の先頭付近に押し出される様になるがまん顔いや40km/hオーバーでレース中牽くとか無理ですからあせあせ(飛び散る汗)ほんのちょっぴり前に出てすぐ後ろに逃げたりしてたら、某プロチームの茶髪の兄ちゃん(どこのチームとは言いませんが・・・)すれ違うたびに、オイラの方をジロジロ見てくる目元々の目つきがそうなのか、怒ってるのか気に入らないかは分からんけど、やたら目に力が・・・実力も無く先頭集団に居て先頭交代も満足に出来ないのは申し訳なく思うし、他のライバルになる参加者に前出の様に前牽けよ!とか言われるのは全然構わないけど、お前ら招待選手でファンサービスを兼ねて走ってんだろ!?正直気持ちいいもんでは無かったわボケーっとした顔

ちょいと脱線したけどレースのお話し、4時間になるちょっと前で同一周回は7人~8人ぐらいだったのかな?ここでプロの人達が何やら申し合わせ・・・嫌な予感たらーっ(汗)ふるい落とし来ましたげっそりしかも運悪く先頭牽いた後の坂でがまん顔喰らいつくダッシュ(走り出す様)いや無理がまん顔俺ともう一人先頭集団から遅れる泣き顔坂を登りきった所で先頭集団はヘアピンを通過こっちは脚が終わってるバッド(下向き矢印)ここで終了か!と思ったらバイクが近寄って来るぴかぴか(新しい)なんとぺーサーexclamation ×2もう一人の方を一緒に引っ張ってくれてトンネル部分でジョイントぴかぴか(新しい)正直千切れて淡々と走りたかったたらーっ(汗)そんな状態なので次の周の坂部分は当たり前の様に千切れる・・・そんな所へマトリックスの選手が近づいてくる・・なんじゃ?と思ったら表彰対象なのでサポートしてくれるとの事ぴかぴか(新しい)しかもメッチャ笑顔でフレンドリーハート達(複数ハート)どこぞの誰かとは大違いじゃexclamation ×2ちなみにマトリックスの選手は山下選手って方ですぴかぴか(新しい)俺の状態を確認して水はくれるわ、meitanはくれるわ、コーラまでぴかぴか(新しい)マジで素敵揺れるハートその後、無線で戦況を確認してくれて後ろから7.8Hの先頭集団が来ているのでそこに、合流しましょうとウマ・・・棟梁に怒られるな・・・と思ったら案の定「何やってんすか!」さーせん泣き顔
集団にはオレンジさんも勿論いて、あのT岡さんなんかも、スゲー脚してたなたらーっ(汗)この集団には2周ほど乗らせてもらってここは情けなく付き切れ泣き顔

あ~後20分は単独か、後ろから抜かれてどんどん落ちるんだろうな・・・と思ってたら、またもやマトリックスのジャージがぴかぴか(新しい)山下選手来てくれたよ泣き顔またもや戦況を無線で確認してくれて、自分の前の人を確認してくれて、あの人ですよとぴかぴか(新しい)見える範囲に居るけど自分の脚は色んなところが攣りまくり、少し休ませて下さいとお願いして、前の選手との距離は保ったままペーシングしていただく手(チョキ)脚も何とか復活し最終ラップ衝撃先行している人を吸収!無論その方は俺の後ろに付くダッシュ(走り出す様)コントロールは山下選手にお任せしてオーバル部分が終了、ホームストレートに戻ってスプリントダッシュ(走り出す様)サイドバイサイドでハンドル投げて何とか差し切って終了!!!

結果は30周周回ソロ5位exclamation ×2集団にビタ付きで4時間経過以降はバイクぺーサーや山下選手のアシストで手に入れた結果なので、自分の実力とは言えないけどこの規模の大会で表彰されたのは素直にうれしいですぴかぴか(新しい)

一緒に参加させていただいたBlanchの皆さんありがとうございました。
応援頂いた皆さんありがとうございました。
練習に付き合ってくれて、今回Blanche名義で出させてくれたELAの皆さんありがとうございました。
毎週夜に練習にお付き合い頂いている湾岸ローディーの皆さんありがとうございました。
今まで一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました。

これから、もっと速く走れる様に頑張りますので、皆さんこれからもよろしくお願いします

Duration: 5:07:09
Time Riding: 5:07:04
Distance (km): 209.35(公式では216km)
Work (kJ): 3855
Elevation Gain (meters): 925

Speed (kph): 40.9
Power (watts): 209
Heart Rate (bpm): 166
Cadence (rpm): 91

Speed (kph): 65.5
Power (watts): 1092
Heartrate (bpm): 185
Cadence (rpm): 176.0
xPower (watts): 227
Relative Intensity: 0.747
BikeScore™: 286
Daniels Points: 159
Daniels EqP (watts): 227
TRIMP Points: 696
Aerobic Decoupling (%): -3.32

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

RUN and BIIKE in MOTEGI 2011【レース前備忘メモ】

起床体重66.2kg
機材SUPERSIX HI-MOD2010
前輪SHIMANO DURA-ACE7850-C50-TU
後輪MAVIC COSMIC CARBON PRO POWERTAP SL+
ギアF53-39R12-25t→インナーは全く使わなかった 25tは集団に居る場合は必要無し千切れた後は使った
2週間マルチミネラル飲用
前日1.5Lウォーターローディング
スタートまでに1500Calぐらい詰め込む→吐きそうになるぐらい血糖値も上がりまくりだけど結果正解
スタート前 アミノバイタルPro マカの元気 RedBull注入

アパレル:スタート時12℃ぐらい?最高18℃ぐらい
半そでジャージ
パールノースリーブインナー
アームウォーマー
脚ウォーマー無し
スタート待ちは寒いものの、走り出すとすぐ熱くなりウォーマーは1周でずり下げる

補給
ボトル ガス屋ボトル2本→結果全然足りない(´Д`)
フラスクへパワージェル4つ→完食
パワーバー3つ→喰いづらくて1つだけしか食べなかった
レッド2つ→1つ使用 2つ所持でOK
ヴェスパミニ1つ→一応使った

2:00起床
2:30出発
3:00某所迎え
5:40もてぎ着&超軽量化完了ぴかぴか(新しい)
6:10受付混んでた
6:44Sらい兄貴と2周試走
7:20Blancheミーティング
7:40スタート地点へ移動→途中抜けて便所 臭すぎて吐きそうになる(笑)
8:03スタート

スタートまでの備忘メモは以上

FTP計測

火曜の湾岸練で出たCP326wが怪し過ぎたので解析ソフト任せではなくきちんとFTP計測しました。

計測方法は20TT×0.95=FTPの例のあれです↓
1 20分 ウォームアップ(最大心拍数の65%)
2 5分 ケイデンス100rpmで1分×3回
各間に1分のリカバリー
3 5分 イージーライド(最大心拍数の65%)
4 5分 オールアウト(全力で)
5 10分 イージーライド(最大心拍数の65%)
6 20分 タイムトライアル
※可能な最高速度を保持する。あまりハードに始めないこと。最初の2分間は自分のFTPだと思うレベルよりもやや低めにし、次第にビルドアップして、最後の3分間を最大レベルで走るのがよい
7 10分 イージーライド(最大心拍数の65%)
8 10分 クールダウン

問題は4の5分オールアウトと6の20分タイムトライアルのレベルをどこに設定するか!ですが、自分は既に2カ月使用してある程度のデータがある+前出のCP326wが本当かを確認する為の計測なので
5分オールアウト→370w
20分TTは336w(320w÷0.95)を目標にぴかぴか(新しい)

無論実走で1時間25分もエンドレスで一定負荷で走れる場所がある訳も無くおなじみのエロモーション負荷MAX状態でダッシュ(走り出す様)
アップ等の最大心拍×65%はちょっと動くとすぐ越えてしまいしょっちゅうgarminがピーピー警告音をだしてうざかったげっそり

まず第一関門の5分オールアウト!入りは350wぐらいで入りじわじわ上げて行く作戦グッド(上向き矢印)1分30秒ぐらいで370wに乗せると心拍は180bpmexclamation ×2きつい・・・キツ過ぎるげっそりしかしここでしっかり追い込まないとFTPの計測じゃなくて単なる20分TTのパワー計測になってしまって意味が無いらしくしっかり追い込む!!MAXで191bpmまで追いこみ終了げっそりAVGワットは369wぴかぴか(新しい)終了後は落車しそうになるまで逝ったので、ほぼ狙い通りまで追いこんだかなウインク

10分間のレストを挟んでいよいよFTP計測の為の20分TT
入りのターゲットは320wあたりから・・・4分経過で340w付近、心拍は180bpmほどぷっくっくな顔きつい!けど何とかなるか?ってレベルぴかぴか(新しい)これもしかして俺イケちゃうんじゃね?とか思いながらぐるぐるうまい!
10分経過・・・死ぬげっそり何とか瞬間出力を340w付近で維持しようとするも心拍が185bpm越えがまん顔死ぬ・・・でもイケるとこまで行ったる!!精神で頑張る
12分経過・・・切れました泣き顔瞬間出力が310w付近まで落ちるバッド(下向き矢印)
15分経過・・・もお廃人げっそり300wを割るまで出力が落ちるバッド(下向き矢印)心拍が落ちるバッド(下向き矢印)汗が落ちるバッド(下向き矢印)よだれも落ちるバッド(下向き矢印)
目標設定ワットが完全に高すぎましたたらーっ(汗)ラスト30秒ぐらいは気合で上げて終了AVGワットは316wこれに0.95を掛けると300wexclamation ×2火曜の湾岸練前までのCPが304wだったので入りが高過ぎてちょいと失敗したとして、当面はFTPは304wに決定手(チョキ)今朝の体重が65kgだったから4.6w/kgかぴかぴか(新しい)まあそこそこ良い数値かな?これでパワトレに専念できるで指でOK

当面のロラ練での目標:春までに20m 300w×2を達成する

ワークアウトPlot(30秒平均化)
フォト
Summary
フォト



edge800ワークアウト設定備忘
レスト時の心拍ターゲットは設定しない→心拍が落ちるまでアラートが掛かってうざすぎる
FTP計測時のワークアウトにはパワーターゲットを設定しない→上限を見てしまうし、タレた時に超絶うざい

微調整

左かかとのフィット感が弱く気になっていたけどレース前だから調整を躊躇してたBONTもうやだ~(悲しい顔)

今日もローラー中に緩く靴の中でずれる感じげっそり思いきって調整したら…

こりゃ快適猫がっちりフィット感指でOKで相対的に今度は右が緩く感じて右も微調整…こちらもがっちりフィット感指でOK

がっちりし過ぎで痛くならんか心配だったりあせあせ
プロフィール

SEISP6

Author:SEISP6
基本mixiの中にいる自転車乗りです。
blogをしようかと思ったり思わなかったり・・・​

supersix​ EVO HI-MO​DにROTOR POWER付けてE-MOTIONの上でパワートレーニングのまねごとをしながらハアハアしてます。

とりあえず弱いですw

JCRCは現在Aクラス
H〇WA RACING​で自転車レース出てます。

twitterは @SEI_SP6 で呟いてるような呟いていない様な・・・​

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングゥ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
